施工事例

2016-09-17 05:56:10
防水工事
防水工事.jpg

埼玉県新座市N様邸の防水工事をさせていただきました。

通常10~15万円程度が相場かと思いますが、壁の塗り替えをさせていただいた事もあり相場よりお安くさせていただきました

現状がFRP防水(表面が硬く、和紙を拡大した様な模様のもの)の為、そのまま塗り重ねる事が出来ません。
FRP防水のトップコートにはパラフィンという成分が含まれています。これはワックスの様なもので、普通に工事を進めると密着が悪く、後で剥がれたり膨れたりしてしまいます。
先ずアセトンという溶剤で表面を擦り、パラフィンを落とします。次に樹脂を含んだ密着の良いモルタルを塗布しました。
この行程は通常の防水工事ではしない場合もありますが、今回は密着性を重視した為行いました。
ここからようやく防水層の工事が出来る訳です。次回からのメンテナンスを考えてウレタン防水を選択しました。プライマーを塗ってから、クラックをコーキングで埋めます。
ウレタン樹脂を塗って1日目の作業が終了です。
次の日硬化しているのを確認してトップコートを塗って作業終了です。

ウレタン防水のメンテナンスは5年程度経ってからトップコートを塗り替えれば大丈夫です。
最近ではホームセンターなどで売っているトップコートをDIYで塗り替える方もいらっしゃいます。
低コストで出来ますし、こまめにお手入れされますと長持ちしますので、楽しみながらご自分でされるのもオススメです。

1