外壁塗装コラム

2019-08-20 17:47:00
pose_anshin_obasan.png

私たちは外壁塗装を業者に依頼するとき、一番安くきれいにやってもらえればいい、くらいに考えるかもしれません。ですが、それはすべての業者の質とかレベルの差を考えていない場合の対処法になります。
どうやって安心できる外壁塗装をしてもらえればいいのか、ご案内していきます。

外壁塗装を行う業者は?
1・リフォーム業者
2・大手のハウスメーカー
3・地元の外壁塗装業者

以上の業者が、外壁塗装を行ってくれますが、それぞれの違いを見ていきましょう。

1. リフォーム業者

リフォーム業者は、外壁工事も屋根もリフォームも同時にやりたいと思った場合、同じ業者とずっと顔を合わせながら同時進行していくことができるので、便利だと思うかもしれません。
ですが、外壁塗装専門の業者ではないのです。
そして重要なのは、もともと外壁塗装をしていたけれど、リフォームまで手を広げようとして同時にやっているのか、もともとリフォーム会社だったけれど手を広げて外壁塗装をするようになったか、です。
重要なのは、前者のもともと外壁塗装業者であったか、という点です。
なぜなら、もともと塗装専門業者でなければ、塗装に関する技術や専門知識に格段の差があるのは確かだからです。「今なら無料診断やっています」よく耳にするこのような言葉で訪問され、頼んじゃった、という人もいるのではないでしょうか。

2. 大手のハウスメーカー

あなたがハウスメーカーなどの大手業者に塗装をいらいしようとするなら、やめた方がいいです。なぜなら、その多くは地元の塗装業者や下請け専門の業者に依頼されて塗装をする「請け業者」なります。
つまり、中間マージンが発生するために塗装費用が高くなってしまうのです。
つまり、下請け側も仕事をするからには利益を確保しなければならないので、手抜きの塗装工事になりやすいのです。

なぜそういったことが起こるのでしょうか?
それは、1つの建物の外壁塗装をするにあたり、2~3社が関わってくることから起こります。各社は、それぞれの会社の利益をどの部分で出すか考えるようになります。
まず、ハウスメーカー側は自社の利益のために中間マージンを取りますし、下請け業者も自社の利益のためには費用を抑える必要がでてきます。
そういった場合、塗料を薄めてみたり、しなければならない工程を省いたり、雑なものにするよりなくなるのです。
依頼者には関係のないところで、勝手にそのような状況に巻き込まれてしまうので、大手のハウスメーカーであったとしても外壁塗装を依頼するときは充分考慮する必要があります。

3. 地元の外壁塗装業者

もし地元の外壁塗装会社を選んだ場合は、会社の規模や資金力においては大手にかなわないものの塗装技術、知識、経験の豊富さ、安さでは地元の外壁塗装業者のほうが勝ります。

・その地域に合った塗装
・すぐに駆け付けてくれる
・安い費用にできる

などのメリットも得られます。

外壁塗装業者を選ぶ方法

・価格が明確、わかりやすいこと。
・説明が丁寧で、わかりやすいこと。
・価格が安いこと。
・実績や評判があること。
・相談がしやすいこと。
・接客対応がよいこと。
・施工技術力が高いこと。
・アフタ―フォローがしっかりしていること。

上記の順番で、塗装業者は選ばれる傾向にあります。

ですが、自分たちは、何に基準を置いているのかが問題です。
例えば、いくら価格が安くても態度が横柄であったりするのは絶対嫌でしょうし、いくら接客対応が良くても工事がずさんであれば、文句も言いたくなるからです。

外壁塗装のプロに依頼する。

外壁塗装は何と言ってもプロに依頼しないと意味がありません。
大手のハウスメーカーや、リフォーム会社が経験や知識が豊富かどうかと言うと問題があるかもしれませんね。

外壁塗装のプロとはどういう人?

◆外壁塗装の時期を見極めることができる。
ちゃんとしたプロなら小さなヒビを見つけて「すぐ塗装しないと危険です。」のようにあおったりすることはありません。

◆きちんと測量をしてくれる。
測量をしっかりしないでいくら、と言われても納得できるものではないでしょう。
外壁の劣化状態を確認して、修繕の根拠になるものを提示したり、しっかり見積を書いたりしてくれるのがプロです。

◆外壁以外の部分もチエックしてくれる。
建物全体を確認して他に劣化部分や問題になる箇所がないかを確認してくれます。

◆言葉だけでなく映像・写真で現状を見せてくれる。
口頭のみで説明するのではなく、素人にもわかりやすいように写真を撮るなどして詳しく説明してくれます。

◆説明内容を全て書面で渡してくれる。
言ったことと食い違いが無いように書面で渡してくれる業者は信用できますし安心です。

◆30分以上は調査に時間を充てている。
図面上で見るだけで見積を出すようではプロといえません。しっかり計測してもらい、現地調査するとそれなりに時間がかかって当然ですね。

まとめ

しっかりとした外壁塗装業者に依頼することで、安心した外壁塗装もできるということがわかりました。これらの記述した確認事項を頭に入れておくと悪徳業者に関わらずに済みますので参考にしてくださいね。